読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アラサー女子がゆく!やりすぎ激安旅

旅を中心に生きてみた!!

【1日目】福岡~兵庫 初めての夜行フェリー

こんにちは、みほです。

さて!先月行ってきた3000㎞の旅、初日は福岡県門司港から、兵庫県神戸港までフェリーで移動をしたのでした。

友人から「夜行バスより断然おすすめ!」と言われてはいたものの、なかなか機会がなく、ようやくのチャレンジでした。

 

小倉駅からシャトルバスに乗って、門司港フェリー乗り場に到着!

f:id:pawell:20170509165508j:plain

すごいデザイン!なんか首里城を思い出しました。全然関係ないけど笑

 

f:id:pawell:20170509165542j:plain

中はこんな感じ。

 

手続きを済ませて通路をゆく♪

f:id:pawell:20170509165528j:plain

飛行機乗るときのアレみたいにドッキングしてる~

なんだっけ名前…?とにかくアレよ、アレ!笑

 

そして船の中へ!

今回は一番料金の安い、二等室に滞在しました。

いわゆる雑魚寝部屋。

f:id:pawell:20170509165537j:plain

この、「〇等室」って呼び方にもロマンがあると思わない?(*´ω`*)

寝台列車でも船でも、そういう名前の部屋に泊まってみたかったんだ♪

 

レディースルームだよ☆

f:id:pawell:20170509165609j:plain

入るには部屋ごとに違う暗証番号が必要です^^

入口で暗証番号が書かれた紙をもらうんだけど、私はそれを部屋に忘れてお風呂行っちゃって、番号わかんなくなるというドジをやらかしました笑

むしろ部屋すら……お、同じドアがたくさん並んでいる…。名前が数字じゃなくてアルファベットだったことも手伝って、まるで駐車場でどこに停めたかわかんないあの状態に陥った(-_-;) B?あれ?Dかな?ってやつ。何も見ずについふらっと出ちゃった。結局Fだった。不慣れって怖いのだ!

 

こちらが私のスペース。

f:id:pawell:20170509165633j:plain

出入口と更衣スペースに近いとこ確保!笑

乗船は確か出航の30分前だか1時間前からできるんだけど、この場所取りは早い者順だから、いいとこ取るためには早めに行ったほうがいいですね。

ちなみにコンセントが部屋に3つしかなかった。

一応、フロントで充電器ごと預かってもらって充電はできるけど、ケータイもカメラもやっぱり手元に置いておきたいもんね。コンセント付近のスペースを取っておくといいと思います。

 

お風呂はあつ湯で気持ちよかった!写真が撮れなかったので割愛して…

船の中をお散歩!

f:id:pawell:20170509165643j:plain

真ん中が吹き抜けになってます♪すてき!

 

レストランもこんなに立派!

f:id:pawell:20170509165648j:plain

空港にあるレストランみたいな雰囲気でした。

 

f:id:pawell:20170509165637j:plain

メニューはこんな感じ。

そうそう、船の名前は「やまと」でした。

 

レストランで食事したかったんですが、混んでたし、メニューも割と高めだったので、フロント近くのコンビニコーナーでなんか買おうかな~

と思いつつ、うろうろしてたら…

自販機コーナーに……

f:id:pawell:20170509165654j:plain

こんなものが!!!

    一人旅×船旅×インスタントラーメン

なんちゅう哀愁ただよう組み合わせ…っ!!

しかもお湯まで入れてくれるスタイル!!

高速道路SAのカップコーヒー自販機と同じ、「遠くにきてるワクワク感♡」をガンガンに放っていた!!笑

 

で、おいしくいただいてボチボチ寝ようか…

ということで横になったんですが。

 

寝れない!!!

 

夜行バスでもバッチリ寝れる私なのに!

なんでかな…(´・ω・`)

 

横向きでウトウトして…

仰向けになると目が冴える…

なんか、息苦しいっていうかなんていうか…

 

……ゴゴゴゴゴゴゴゴゴ

( ゚д゚)…ハッ!

 

仰向けの時に背中に伝わるエンジンの振動…

こ、これだ。。。

気が付いてからは横向きで丸まって何とか寝ましたが、初日から堂々の睡眠不足でスタート☆不慣れって怖いのだ!

見取り図を見る限り、等級が上の部屋ほど上の階みたいだったので、エンジンの振動もお金をかけるほど和らいでいくのではないかと思います←

次はもう一つ上のグレードにしたいぜ…!

身体が振動に慣れるのが早いか、お金に余裕が出るのが早いか…

こんな悲しいことは考えないでおきましょう。

 

 

あ、それと!盲点だった注意点が一つ。

フェリーは海を行きます。海上です。

 

電波がないですwwwwwwwwwwww

 

「寝る前に連絡するね~(^◇^)」はキケンです!!笑

せいぜい出航から1時間くらいでしたね…電波あったの。

船の中にWi-Fi飛んでるらしいんですが、船員さんも「基本使えないと思っていただいて」と言い切るほど弱いwwwwwwww

共用スペースなら入りやすいとかそういうのもないwww

だから諦めて機内モードとかにしておかないと、ずっとその微弱Wi-Fiを探してるせいで電池の減り方が異常ww海上をナメてました。

 

では、夜行フェリー旅で使える、今回のポイントまとめです☆

①暗証番号と部屋番号の書かれた紙はルームキーと思って管理する

②雑魚寝部屋では場所取りが大切。コンセントの確保を!

③振動がキツイときは横向きで寝てみる

④大事な連絡は出航までに済ませておく

 

いろいろ勉強になりました!笑

さぁお次は、フェリーで着いた神戸の街。

町中華街で、冷えた青島ビールを相場より100円以上安く買う方法を見つけちゃいました…♡

ばっちり教えちゃいます( *´艸`)!

 

次回もお付き合いください!

どうぞよろしゅう♡