
アラサー女子がゆく!やりすぎ激安旅

旅を中心に生きてみた!!

【移動編】青春18きっぷの基礎知識

こんばんは~みほです。

【移動編】青春18きっぷの基礎知識

ということで!

 

今日は、

青春18きっぷってなに?」

「18歳以下の学割切符か何か?」

という方に、ぜひ読んでいただきたい!

青春18きっぷ常連だよ!って方は、んーごめんなさい、

友達になってください←

 

青春18きっぷって何なの?

青春18(じゅうはち)きっぷは、全国のJR線の普通列車、快速列車が1日乗り放題となるステキなきっぷです!

価格は5回(5日)綴りで11850円(平成29年3月現在)。

消費税が上がってちょっと値上げしましたね。

 

青春18きっぷに年齢制限はあるのか?

一切ないです。

名前の由来は、「青春」とその象徴的な年齢の「18」からきているようです。

18歳より若い15歳も、私のようなアラサーも、50・80よろこんで!おっとwwww

 

青春18きっぷはどこで買えるのか?

主にはJR各社のみどりの窓口や一部のきっぷうりば、旅行代理店などで購入が可能です。

JR東日本指定席券売機JR西日本みどりの券売機みどりの券売機プラスでも購入できますが、一部例外もあるようです。窓口が確実ですね。
青春18きっぷ、ください」と言うときの、あの何とも言えぬ感じ…笑
いつもなぜかもじもじしちゃうwwwなぜwww

 

青春18きっぷはいつでも買える&使えるのか?

利用期間は学生の長期休暇(春休み・夏休み・冬休み)に合わせた期間です。

例えば今回私が使うきっぷは、3/1~4/10の期間中に使えるものです。

利用期間と発売期間は異なるので、シーズンが近くなったらチェックしてください。

 

青春18きっぷってどんなの?

こんなのです!


f:id:pawell:20170331233522j:image

 

その日の最初に改札を入るとき、駅員さんがハンコを押します。

このハンコの日は、一日中(0時をまたぐ場合は日付が変わって最初に降りるまで。例外あり)JRが乗り放題なわけです。

一日あたり2370円で!

日本全国どこまでも!!

すごい~~~~~~

大興奮~~(≧▽≦)

今回の旅では、東京・上野を出発して、山形・酒田までこれを使って行って参りますよ!!

 

 

基礎知識編はこれにて終了☆

次回は、

【移動編】リピーター向け 青春18きっぷの活用法

です^^

じゃじゃん!

 
f:id:pawell:20170331233547j:image

 

おや?きっぷがもう一枚…

博多~小倉の特急券ですね。

 

・複数人で使用する

・シーズンの前半始まってすぐ、または後半終わるぎりぎりに旅行を設定する

特急券、グリーン券と組み合わせる

 

次回もお楽しみに!

いつもありがとう!またどうぞよろしゅう♡