読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アラサー女子がゆく!やりすぎ激安旅

旅を中心に生きてみた!!

【移動編】移動兼宿泊!夜行バスは激安トラベルの鍵

こんばんは~みほです。

早速ですが、激安トラベル実現に欠かせないものって、何だと思いますか?

それはズバリ!!!

 

移動費・食費・宿泊費の削減!!!!

ですよ!

 

……

それって……

結局全部じゃん!!

 

ははは、そうです~全部です~~ごめんね笑

でも、移動費の削減については、どんなクオリティでどの程度安く抑えられるのか、前回の記事ですでに例を見てきましたね。

そして、夜行での移動が多かったことにお気づきの方…

夜行ということはホテルが要らない、つまり宿泊代込みってことなんですよ。

そうです!移動費と宿泊費はセットで考えるべきなのです!

格安航空がいいのか夜行バスがいいのか…ぜひ宿泊代も込みで比べてくださいね。

今回はこの夜行移動の手段について書いてみましょう。旅行を激安で叶えるには絶対に外せない手段です。

まず代表的なのが、バスですね。

長い距離だと、私の住む福岡から東京なんてのがあります。

距離を考えただけで恐ろしいっす←

 

さあ、この夜行バス、どうやって最安値を探すかというとですね、私はいつも「夜行バス比較なび」というサイトを使ってます。

 

www.bushikaku.net

 

比較サイトによって、カバーしている会社が異なるので、比較サイトなら何でも同じ結果になるというわけではありません。先ほどの福岡~東京ラインなどは、今や1社しか走行していないので、「夜行バス比較なび」を含め3~4つのサイトを除いて、路線自体がヒットしなかったです(あくまで私個人の試みの範囲内でですが…)。慣れていない方はこの「夜行バス比較なび」がおすすめです。今まで最安値もレアな路線も外れたことがありません。

 

そして最安値が分かったら…ここからがアラサー女子トラベラーの出番♡

安けりゃいいってもんじゃないんですよ!女子ってのは!!

私のお気に入りは、WILLER TRAVELのバスです。

これのね、カノピーってやつがついてるバスは、今やカプセルホテル並みに爆睡できます私←

宿泊施設だと思ってます。キリッ

f:id:pawell:20170325231825p:plain

f:id:pawell:20170325231913p:plain

 

どうですか?思ったより寝心地良さそうでしょう?

女子はマスクとモコモコくつした(またはスリッパ)必須ですよ♡すっぴんマスクで靴脱いでモコモコはいたら5分で寝れます♡笑

で、これと最安値周辺を天秤にかけて、いろいろ考えるわけです。WILLERが最安値だったら言うことないんですけど…時には最安値の倍額なんてこともあります。その辺のさじ加減は、みなさんそれぞれのお好みで♡笑

 

バスの他にも、フェリーや列車がありますね。実はまだ寝台列車には乗ったことがないのです。いつかは乗りたい!どうせなら青春18きっぷ使って乗りたいと思っているんですけど…代表的な「ムーンライトながら」の大垣~東京とか、いつも旅行ルートから外れちゃうんですよ。。。ざんねん。

フェリーも瀬戸内を行くごろ寝フェリーしか乗ったことがないのですが、今回初めてベッド・お風呂付のやつに乗ってきますから、レポをお楽しみに!

 

番外編として…楽天スーパーセールで楽天トラベルもセールしてるって知ってました?

夜行バスのセール路線もあるんですよ!タイミングが合うようならぜひチェックを!

 

次回は、夜行バス以外の激安移動方法、つまり「青春18きっぷ」について書いていきます!夜行バスの路線がない、あるいはあってもコスパが悪い、そんなときのつよーい味方です☆

次回更新「【移動編】青春18きっぷの基礎知識」

どうぞよろしゅう♡